2011年9月27日火曜日

先日、まどちゃんと旅に出た。

これまで何度か人を成長させるには旅をするのが良いと話しているため、僕たちは意識して旅に出かける。


まずは秀一郎峠


ここから覗く羊蹄山はまさに蝦夷富士の名にふさわしいたたずまいであった。



そして二人は道中、小腹が減ったということできのこ王国に立ち寄る。
(ここのきのこにはセシウムは入っていない)


三ツ星の味噌スープをたしなみ、いざでっぱつ!


すると次に立ち寄ったところは洞爺湖の一角、クルーザー軍団のキャンプ地帯であった。


すこし見難いけどズラーっとこんな感じの方々が並んでいる。


うーむ、なかなかうらやましい。



むむむ!

でたー!これきたこれ!メタめちゃカッコエエやないかい。

絶対これ別荘に置く!決めた、もう今からこれより少しグレードの良いクルーザー引き寄せよう。

はい、もう今引き寄せ始めてるからね。









これ両サイドにスピーカー付きなんです。シートは5人用だけど、フロント部分に3人乗れば、8人はいけるな。


キミたちはクルーザーを持っているが、我々は別荘を持っているのだよ!と心の中でつぶやきながらここを後にする。



つぎはここ、なんて名前か忘れたけど、この神社になんかポジティブエネルギーを感じたので共鳴するために立ち寄る。

パチ!パチ!

手を鳴らし、「別荘でのパーティーが大成功します。ありがとう。」と祈りをささげる。


すると程なくして2羽の白鳥がこちらに向かって泳いでくるではないか。




 そして



なう笑


ずいぶんサービスしてくれるのね。   ん?


まさか.......。これは

先ほどの神社での願いが無事届きましたよっていう報告にきてくれたのかな?


ありがとう。メッセンジャー白鳥さん、そしてハイヤーセルフさんありがとう。


感謝の気持ちで号泣しながら、ここをあとにする。(一部フィクション)



ブーン



到着いたしました洞爺湖万世閣!


ベロベロベー


部屋もオサレー


眺望もオサレー


中島と羊蹄山



夜は遊覧船


これから乗船します!いざ新世界へ...........。



ライトアップ





船上からのHANABI




無事港に着く





さすがに遊び疲れたのでお酒いっぱい飲んで就寝。




翌日も快晴に恵まれ、さわやかな朝風呂と、朝食を済ませて出発!











そして来たのがここ!



 分かる人には分かるはず。たった今の今の今まさにウッピーしたよ。





これやっちゃったよ。彼の影を追いながらね。





落ちたくない



はしゃいで飛び過ぎて



このまま顔から着地!


そこにいたスタッフ「こどもがマネしますのでお止めください」

僕「はっはい。」

しかし、いくらこどもといえど、顔面から着地はマネしないはずである。


実に楽しく、充実した旅であった。


すべてに感謝。ありがとう。

2011年9月18日日曜日

旅日記パート3

先日、僕たちは旅にでた。そうとも、もはやパート3となるブラリ男旅の始まりである。


今回は幌向のカルロス・カスタネダこと秀一郎と、美唄の金さん銀さんこと遠山兄弟とぼくでお贈りさせていただこう。



4人は旅に出た。そうさこれは男を磨く旅。

後部座席に金さん銀さん笑。


道なき道を走る道中、僕たちは自分のことを「オレ」と呼ぶか「僕」と呼ぶのか、どちらがカッコいいのかについて殴り合いながら話し合った。

結論その人のキャラによるというものであった。


今回の目的地「ガンダーラ」が目前に迫ったその時!



幌向のドン・ファンが突然叫んだ。

「車を止めてくれ。そこに、そこに宮崎駿の世界をみつけたんだよクソ野郎共」


僕と金さん銀さんは戸惑いながら彼の指示に従うと。

なんとそこには。





リアルジブリの世界がありました。


これよく見てください。中に家が入ってるんです!

「メイちゃーん」


あっ!アシタカ発見笑





そんなジブリ世界を堪能し、4人は無事ガンダーラに到着した。




絶景過ぎるよ神様。


はしゃぎすぎだよ二人とも笑




大自然と愛の男!             う~ん素朴。





しかしそんな彼の背後には...........................。





来たー!マムシの子ども!P.S秀一郎へ、マジ押すなや!





いろいろ遊んでいよいよ秘湯へ向かう勇者4人。



これはすばらしい。なんと浴槽の中に巨大な岩が入り込んでいるではないか!

室内なのにまさに絶景!




うん!余計な部分もあるけど絶景だ笑。



4人は2時間ほど入浴し、全員で瞑想を行った。

また一つ精霊と仲良くなれた気がする。


お風呂を上がり外に出ると、そとは真っ赤に染まっていた。


まるですべての命を暖かく祝福してくれているかのように。





ありがとう。素敵です。


4人の勇者はこれからのラットレース脱出いう大きな戦いに出かけるためにも腹ごしらえは必要だということで、


食事に来ましたよ。


まぁ~面白かった。別荘計画についても会議が出来た。

そして金さんと僕は出来上がってた笑



ちなみに。






この食後のコーヒーを飲むとこうなる。















(ノンフィクション)




4人は壮絶な旅を終えて帰路についた。



今秋の旅でこの地球に最も必要な物が何か気づいたような気がする。


そう。そうれは愛だ。愛なしに宇宙は語れない。


このすばらしき世界に生まれられたことに感謝します。





人を成長させる3要素。
1、本を読む
2、人の話を聞く
3、旅に出る





そしたら人はこうなる。




今夜もいい夢見ろよ!あばよ。


ありがとう。

2011年9月11日日曜日

では究極の合理主義とは何か?

地球規模で何が有益で、何が無益・もしくは有害なのかを考えることである。

すると個人規模で物事を考えていた時では見えてこなかった事実が見えてくる。

個人規模の有益=個人の利益。  

個人規模の不利益=個人の損。



地球規模の有益=環境対策、人種を超えた協力、与え合いなど。

地球規模の不利益=戦争、差別、暴力、強制、奪い合いなど。


ここから分かるように、合理主義を語りたければ、その究極形である宇宙や地球規模で語れということになるのだ。

結局狭い世界で合理主義を徹底している人間ほど、非合理的な存在である。


そもそも矛盾しているのである。合理主義を語り、非合理主義を実践しているに過ぎない。




結び

広い意味での合理主義になろう。宇宙規模で感じとろう。

突き詰めると合理主義は、それ以上のレベルで考えると非合理的になってしまう。

宇宙以上の5次元の世界からみると、宇宙規模の合理主義も所詮、非合理的なのだ。きりがない。


でもまぁ、僕たちはこの宇宙で生きている訳だから、とりあえずは地球や宇宙規模で合理的なアプローチをしていこう。

少なくとも、今までにないくらいすべてが輝きだすはずだ。



今日もすべての命に感謝します。

ありがとう。

2011年9月9日金曜日

合理主義

これは部屋でぼくの敬愛する作家、須藤元気さんの処女作

「風の谷のあの人と結婚する方法」を何気なく読んでいたときに聴こえた精霊のささやきである


※1 人は自分が一番重要、大切だと思うことを最優先する!

これはどういった意味かというと

一番大切ではないと判断した場合、犯罪でも犯してしまう可能性が含まれているということだ。


犯罪という表現は極論であるが、理屈的にはそうなる。

それはなぜか?  


 一番重要なものを最優先する以上、それ以外が犯罪であろうとなかろうと、その人にとってはそれが優先する行動指針ではなくなるからである。

ようするにそれは二の次でいい、といった状態になる。

もっと言えば無駄なことなのである。


僕は無駄なものをできるだけ排除し、重要なことだけ行なっていればそれに越したことなく、
それがベストだと考えていた。

まさに合理主義者である。

合理主義においては物事が効率的に進むし、それで人類は発達・進歩し、社会は発展してきたのだからすばらしい。

しかし、これを上記※1の「人は自分が一番重要、大切だと思うことを最優先する」に当てはめてみると、

物事をより効率的に行なおうとする人はまぎれもない合理主義者なのであって、そういった人にとっては善悪の判断よりも、合理的か・否か?という判断基準が最も重要になってくる。

そのため、合理的で効率的であるならば、犯罪くらい...。という考えになってしいがちになる。

犯罪=悪であるか?という疑問はここでは少し置いておいて。

合理主義とは善悪の判断を行なうためにあるものではなく、物事を効率的に生産するために必要な発想なのであるということだ。

すると、よほど抽象度が高く、物事の判断を地球規模で考えられる人以外は

「自分やその周りの極少数の人物だけの利益を望むようになる」

このような人間にとっては、自分やごく身近な周囲の人物以外の利益は必要ない訳であるから、争ってでも奪ったり、そのためには手段を選ばなかったり、だましたりなんでもする。

最優先するのが利益である以上、それ以外は無駄なことなのだから。

実に効率的である!

一番重要なものだけを優先する。

実に合理的だ!

自分にとって無駄に思えることは排除するか後回し。

まさに合理的なのである!



ここで考える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















何かがおかしいぞ。



逆にそういった合理主義者が、世界で多くの罪なき人々を大量虐殺するあの忌まわしき戦争を生み!

エコなどとキレイごとを並べては国民を洗脳し、さらに多くの余計な環境問題を引き起こしている!

これは紛れもない事実である!


とんでもない!


結局、合理主義とはその対象になっている人物・物事だけに都合が良いのであって、その対象からはずれた大多数のものにとっては


「非合理的」であり、「理不尽」なのである。



抽象度が低く、ものごとが具体的であればあるほどに、全体規模で考えると、非合理的になってしまうのである。


利益を上げることが合理的であるならば、その対極にあるものは非合理的であり

狭い範囲での効率化、合理主義を徹底することは、広い意味での非合理主義を推し進めているにすぎないのだ。








では、究極の合理主義とは何か?




この答えを次回のお楽しみにとっておきましょう笑。
(このやり方は非合理的。笑)



2011年9月7日水曜日

先日、もはやみなさまおなじみの、秀一郎君と超高級パスタ屋さんに出かけた。


そう、それはぼくの仕事終わりだった。今日も一日やりきった。と心地よい疲労感に包まれていると彼からの電話だ。


幌向のエルネスト・ゲバラと岩見沢のカストロの対談が始まった。


この日のテーマはこれ。


must と want to の違いについてである。まあつまりはやらなければいけない事と、やりたいことの違いはなんなのか。である!


人はこのうちmustをつい選びがちなように感じる、もちろん自分の体験も含めて。やりたいことは後回し、まずはやらなければならないことを優先する。

それが社会でしょ?と言う声が聞こえてきそうであるが少し待って欲しい。


実際に、やらなければならないことをしている人間と、やりたいことをしている人間では、仕事の生産性が3倍違うそうだ。

やりたいことをやっているほうが約3倍生産性があるそうなのである。


もし、一生涯お金に不自由しない大金が手に入って、それでも今の仕事を続けますか?

答えがNOなら、その仕事はMUSTと言うことになる。やりたいからやっているのではないのです。



やりたいことではお金にならない!まずこの壁に当たるが、ならどうすればそれで生活していける様になるのか、真剣に考えたらいい。

ご飯を食べるために我慢して、毎日歯を食いしばってやりたくもない事に頑張っているなら、その努力を自分の自由になるための努力に変えたらいい。


まあこんな感じの話をしたのである。


するとあっと今に3時間が経過していた。



いつも感じるのだが、秀一郎は物事の本質を見抜く能力に長けている。


すばらしい。


今日もすべてに感謝します。

ありがとう。

2011年9月2日金曜日

デート

今日はマイガールフレンド、まどちゃんと別荘デートに出かけた。

正確には昨日の夕方に出かけたのだけれども。昨日は二人とも晩御飯は現地の店で産地直送料理でも味わいつくそう、って考えいたんだけれども。

時間は18時、二人は浜益方面に車を走らせた。僕はレッドブルを飲んでいたのでまどちゃんに運転してもらったのだが、するとどうだろう。店という店がすべて閉まっているではないか。

18時で閉店の店って....一体いつ稼いでいるのだろう。(現地コンビニ定員によると16時には閉じるそうで)

難民と化した二人は浜の文化を舐めていたことにとんだしっぺ返しをくらい、別荘へ戻ることとなった。

               まだ暗くなってないのに。
                                                                                                       
気を取り直して最高のカップラーメンを食べて、ギターでゴダイゴのガンダーラを奏でていたら、二人ともリアルガンダーラに行ってしまった。さっさと就寝してしまうとはうかつだった。  
なので翌朝の早いこと、さわやかなこと。朝を飛び切り楽しむため、ぼくらはモーニングコーヒーを飲んだ



天気最高。本日最高気温31℃。残暑がきびしいざんしょ。




するとなぜか隣の別荘住民が、自家栽培無農薬トマトをくれた。これが実にきれいで美味しい。

すっかり気分を良くしたぼくとまどちゃんは、調子に乗ってキッチン周りの改造も済ませてしまおうと企んだ。しかしこれが実にに難しい。なかなかタイル目が合わず、しまいには二人では手におえないと結論がでた。このとき秀一郎の存在の偉大さを痛感しました。なので、次は秀ちゃんお願いします。笑

 気を取り直して、途中寄ったソフトクリーム屋です。ここのトマトがとっても甘くて、みずみずしくて
「なぜこんなに甘いのですか?」と質問したところ。「分かんない。なんでだろね」とのこと。
店主が分からないんじゃもはや迷宮入り。笑
そしてなんと今日はまどちゃんから、誕生日プレゼントをもらいました。ずっと欲しかったから嬉しすぎた


 このゴールドな感じとデザイン。そうです、私サックスを始めるとです。そして渋い男になりたい。


こんな豪華なプレゼント。まどちゃんどうもありがとう。





今日もすべての命に感謝して、生きている喜びをもっと感じる。すべては一つ。


サックス中村。